Posted by *bebe*
 
[スポンサー広告
こんなおうちになる予定
肝心なことを書いていなかったですね・・。
だから、どんな家やねんっ! と自分でも
突っ込んでしまいそうでした。

外観・・

わが家はシンプルな白い家 になる予定です。

外壁は ヨーロッパ漆喰 です。

漆喰で有名なのはスイス漆喰とかですよね・・。

ヨーロッパ漆喰も同じ感じで
メンテナンスフリーだそうです。

ほんと?

と少し半信半疑・・・嫌な施主です。
(でも、信じています~!)

でも、最初に考えていた吹きつけの壁だと
10年ごとにメンテナンスが必要になります。
それを思うと、なるべく手のかからない方がいい!
ということで漆喰を採用しました。

こちらも標準仕様なので 差額はなしですが、
ただ、屋根の形状が 片流れ になるとのこと。
そうする事で、コスト削減になり標準仕様として
採用できるんだし、仕方ないか・・。

レトロな家具に合うかな?モダンすぎないかな?
と心配な事を伺うと
「片流れの屋根ですが、見えませんので大丈夫です」
とのお返事が。

ほんまかいな・・

(と思いながらも、やっぱり信じています♪)


元々、自分のキャラと 南仏、南欧の外観はかけ離れすぎ・・
と思ってはいたので、片流れの 少しかっこいい外観も
許容範囲です。


そして、おうちの中は・・



 more...

Posted by *bebe*
comment:0   trackback:0
[ごあいさつ
200年住宅?
わが家は SE構法という構法で建てます。

あまり聞きなれない言葉ですよね?
なんじゃそりゃ・・と興味を持たれた方は
こちらのサイトを見てくださいね。

SE構法

私の溶けかけの脳みそじゃ説明できません・・(´c_`; )アセアセ・・・

そしてちょうど私が建てる時期が
長期優良住宅の申請の時期と重なるということで、

「どうせなら、長期優良住宅で建てませんか?」

と、工務店の方から提案されました。
追加の費用はなし。

その話をいただいてからいろいろ調べたのですが、
どうやら始まったばかりの制度という事もあってか

グレーゾーン 多そうだな・・ という感じ。

私の理解力がないだけかも・・。

でも、追加費用ないし・・
(※正確には追加分は補助金でまかなえるということ)

「じゃぁ、長期優良住宅でお願いします」


またサクッと言ってしまった・・。

 more...

Posted by *bebe*
comment:0   trackback:0
[ごあいさつ
工務店を決めるまで
関西にいる頃、
わたしは「ここで建てたい!」
と思った工務店がありました。


オーブルホーム


外壁も内装も塗り壁に無垢の床。
ニッチにステンドグラス。
造作のタイルキッチンにお風呂。

どこを取っても素敵で完成見学会にも何度か足を運びました。
見ていたおうちは甘くてかわいいおうちが多かったのですが、
私はそこで、古民家風の家を建てるのを夢みていました。

なのに旦那さんはちっとも関心を示さないし、
どちらかというと 『スキじゃない』 オーラ出しまくり。

旦那さんはかわいすぎる外観にも多少抵抗あったんでしょうね。

だから、こちらに越して来てからは、
とにかく彼がOK を出してくれる工務店!
というのを目標に探しました。

その頃 つわりで苦しんでいたので
ネットで数社選んで 資料を取り寄せました。
大手のHMにお願いする気は全くなかったので
ほとんど地元の工務店でした。
あとは輸入住宅を手がけるHMです。


そして・・・

 more...

Posted by *bebe*
comment:1   trackback:0
[ごあいさつ
| HOME |
